とりあえず、日記?

なにか変わり映えしない日々の日記だったり・・・
一ヶ月遊んできました(ウソです)

写真だけで勘弁m(__)m

東名高速を東上するも浜松で途中下車。昼飯は浜松駅名物駅弁「うなぎ弁当」。本社工場にて出来たてを購入( ̄ー ̄)ウマー
うなぎ弁当@浜松うなぎウマー


御殿場インターから箱根入り。箱根湯本温泉「ひめしゃらの湯」でまずはひとっ風呂。
ひめしゃらの湯送迎バス


しばらくご無沙汰だった小田原在住の友人氏(箱根登山バス勤務)のオススメで小田原漁港近くの魚料理屋で新鮮な魚料理に舌鼓。
魚料理(初日)


友人氏のご好意で自宅に宿泊。翌朝自宅前の「免許維持路線」を撮影。
一日片道一本


いよいよ箱根めぐりスタート。まずは湯本駅、某アニメにも出てきた光景から一枚。
箱根湯本駅


登山電車に乗って出発。右は開通当時の復刻塗装車。マトモに撮れませんですたorz
出発直後にある日本最急勾配80‰、時速20km程度でゆっくり登ります。
箱根登山モハ1型&2型80‰(箱根湯本~塔ノ沢)



続く
さて続きを。

チューリップ公園から北陸道~東海北陸道経由で岐阜県に戻ります。
さすが高速道路、あっという間に白川郷到着。

まだ桜が見ごろですよ

道の駅白川郷と(各)545

白川郷といえば合掌集落。有名な展望台からの俯瞰もしてきました。
白川郷展望台

※ここでトリビア

白川郷を一望できる展望台は 私有地

ここからは156号線を岐阜方面へ。最後の目的地は御母衣ダム湖畔の「荘川桜」
ちょうど満開でした。
荘川桜

そして午後7時、3日間限定のライトアップ!偶然にもそのタイミングに遭遇することができました。
荘川桜ライトアップ


今回は2日で600kmを走破するスケジュールでしたが、自然と歴史を堪能できた旅行でした。

…五月病出ましたorz
さて続きです。

二日目・5/9

芦原温泉~丸岡城~千里浜ドライブウェイ~

砺波チューリップ公園~白川郷~荘川桜


なにか密度濃いなw

さてまずは朝食、の前に朝風呂です。世間は通勤ラッシュの時間帯にのんびり温泉に浸かる幸せ。
風呂から戻ると朝食。普段朝飯食わないクセして旅行に出ると食べる都合のいい腹w
朝食もウマ


朝のラッシュが終わった頃に旅館出発。向かうは日本最古の天守閣がある丸岡城へ。
またしてもクマー蜂大杉ディスヨorz
丸岡城

ここ丸岡城は

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」


で有名な「日本一短い母への手紙」の郷です。
ここからは北陸道を激走。金沢市内を通って能登かわいいよ能登有料道路経由で千里浜なぎさドライブウェイへ。
七尾バスちりはま号
砂浜を走るは定期観光バス。

再び北陸道へ。次に向かうは砺波市チューリップ公園。GWに行われたチューリップ祭りの撤収で一部閉鎖中ながらも見学可能。しばし心が洗われます。
チューリップ公園


ってか続きまだあるんだけど…w
明日に続く。
最近会社が嫌です…5月病っすか?

昨日今日と一泊二日で近江~北陸~奥美濃方面を巡ってきました。今日明日でレポなど。

一日目・5/8

彦根城~湖北地方北上~越前海岸~芦原温泉⇔福井

朝も早よから8時に出発。途中渋滞も無く、最初の目的地「彦根城」へ。
実は彦根城行くのは今回初めて。低山城のため微妙にダラダラな上りをヒィヒィ言いつつ登る。

順調に高齢化が進行しているようです

今年やけに多いクマー蜂に閉口しつつ一枚
彦根城天守閣


彦根からは琵琶湖沿岸を木之本まで。そこからR8を激走、敦賀を越え河野海岸有料道路経由で越前海岸をひた走ります。
本日の宿泊地芦原温泉には15時前。早杉。

ここから鉄分補給、えちぜん鉄道で福井まで。
えちぜん鉄道1102

「アテンダント」のお姉ちゃん乗車でしたが、萌え系ではなくケバかったので撮影せず
福井では毎度恒例駅前でのバス分補給と鉄分補給。福井鉄道には岐阜から嫁いだ車両が…。
「福井鉄道」モ770型
第2の故郷で思う存分働いてください。
約2時間後に戻りまして芦原温泉、今回泊まる某老舗旅館にチェックイン。温泉三昧と料理に舌鼓を打ちつつ一日目終了。
格安プランでこの料理!(写真は2人前ですw)


続きは次回。
ようやくいつもの更新ペースになったようですw

さて友人関係から続々とブログ開設の連絡がw

君たちの心の中で一体なにがあったんだ?

画像は今日の撮影物よりランダム。EF58 122

